A1. HP冒頭でも強調しているとおり、当事務所の各サービスの料金設定は、日本行政書士会連合会が公表している平均以下に抑えております。
報酬を低く抑えていますと、かえって、「こんなに安い行政書士事務所は大丈夫だろうか? 『安かろう、悪かろう』なのではないか?ちゃんと、依頼した内容をやってもらえるのだろうか?」とご心配されるお客様もいらっしゃると思います。
そこでここでは、なぜ当事務所の料金は低く抑えることが可能なのかということについて、簡単にご説明いたします。
一番の理由は、事務所経費を安く抑えているからです。当事務所は神奈川県の秦野市にあります。小田急線の急行が停まる秦野駅から徒歩で約4分です。
神奈川県内としては、比較的地価が安い場所であり、当事務所の賃料も、オーナー様のご厚意もあり、破格の値段に抑えて頂いております。
二番目の理由は事務員や補助者を雇っていないことです。したがって人件費がかかりません。高級な家具もございません。
普通のテーブル、机、椅子、パソコン、プリンターなど、最低限の備品だけを揃えて、行政書士一人で営業しております。
同じ神奈川県内でも、横浜市や川崎市のような都市部で広いオフィスを借り、おしゃれな高級ソファやテーブルなどの来客セットを揃え、さらに事務員を雇うと、毎月何十万円も経費がかかります。だからこそ高い料金設定にする必要があるのでしょう。
しかし、当事務所の運営経費は、実のところ、月に10万円以下です。だからこそ料金をそれほど高く設定しなくても、十分な利益が出せるのです。
たとえて言えば、まったく同じ料理をお出しするのでも、横浜市中区の大きなレストランと小さな町のレストランでは値段が違うのと同じことなのです。